定例記者会見の内容(平成28年9月)

9月定例記者会見の内容
7月28日(木曜日)13時30分~ 205会議室
市長、副市長、教育長、各部長、関係課長出席

1.市長あいさつ

こんにちは、報道各社の皆様方には日頃からまた、厳しい残暑の中ご協力いただき、ありがとうございます。

さて、昨年7月に「災害時相互応援協定」を締結しました、静岡県吉田町とこの度 「特産品交流連携に関する協定」の締結式を8月10日に吉田町で行いました。
吉田町とは、富士山静岡空港の開港を契機に、お互いのイベント時の物産展参加や、行政課題や取り組みについて情報・意見交換する交流フォーラムを定期的に開催するなど、これまで交流・連携を深めてきました。

今回の協定は、両市町の特産品を活用して持続的な交流の発展を目指すもので、ふるさと納税制度の返礼品にお互いの特産品を加えたり、お互いの地域資源を活用した特産品を共同開発したりすることなどを盛り込みました。特産品の相互提供は、十分な供給を提供できるかなどを考慮しながら数点ずつを選び、年末ごろから開始する予定です。

9月定例市議会が8月31日から9月21日までの会期で行われます。今回の議案は、報告事項8件、議案10件です。十分議会の審議をいただき予算の執行にあたっていきたいと思っています。

また、9月も各地で秋祭などのイベントが開催される予定です。
詳細は、後ほど担当からご説明させますが、報道各社の皆様の情報発信にご協力を改めてお願いいたします。

本日は、2件の報告事項がございます。この後、担当課長よりご報告させていただきます。それでは、本日の記者会見、どうぞよろしくお願いいたします。

記者会見の際の市長あいさつの様子

2.報告事項

(1)9月八女市議会について (総務部 総務課、企画振興部 企画財政課)

平成28年第4回(9月)定例会

(2)イベント等について

3 質疑応答

質問:ふるさと納税の返礼品に他自治体の特産品を入れることは全国的に珍しいのではないか。

回答:珍しいのではないかと思う。静岡県吉田町とは8月10日に「特産品交流連携に関する協定」を締結したが、具体的にどのような特産品を入れるのは今から決めて、年末から運用を始めたい。

質問:補正予算について、地域密着型施設等整備補助金とは何をやるのか。

回答:小規模多機能型居宅介護施設を1施設と、定期巡回・随時対応型訪問介護看護施設を1施設整備するようにしている。小規模多機能型居宅介護施設は、デイサービスを中心として泊まりや訪問介護を提供する施設。定期巡回・随時対応型訪問介護看護施設は医療系のサービスも合わせて24時間定期的にサービスを提供する。これは八女市では初めて整備する施設となる。

 

 

次回予定9月29日(木曜日)13時30分~ 205会議室

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら