定例記者会見の内容(平成28年6月)

6月定例記者会見の内容
6月2日(木曜日)13時30分~ 八女市役所
市長、副市長、教育長、関係部課長、各報道機関

1.市長あいさつ

若葉が香る大変美しい自然が残る八女市では、ホタル情報が多く寄せられ幻想的な夜を楽しめる季節となりました。報道各社の皆さんにはいろんな面でご協力いただき厚くお礼申しあげます。
 

さて、健康で明るいまちづくりを推進するための施策として5月15日におりなす八女で「健康づくりフェスタ」を開催し、『スポーツ・健康づくり都市宣言』を行いました。当日は、姉妹都市である韓国巨済市からクォン・ミノ市長と訪問団の皆さんにも出席いただき、式典に華を添えるため巨済市ダンススポーツ連合会メンバーによる華麗なる踊りを披露していただきました。その他にも落語家・医学博士である立川らく朝氏の基調講演や市民の皆さんによるアトラクション、さらに健康チェックなどができる様々なコーナーを設置するなど、参加者が楽しみながら体験し、改めて健康について考えるイベントになったのではないかと思っております。
 

また、5月25日には、運動やスポーツをした住民の参加率を人口規模がほぼ同じ自治体と競い合う「チャレンジデー2016」に八女市として初参戦しました。ご承知のとおり福島県伊達市と対戦し、参加率では八女市が39.4%、伊達市が27.8%となり、見事に勝利を収めることができました。多くの市民の皆さんのご参加・ご協力に改めて感謝申し上げるとともに、伊達市の皆さんとお互いの健闘をたたえ合いました。
 

今回行った『スポーツ・健康づくり都市宣言』により、市民の「健康寿命」延伸を図る取り組みをさらに進めてまいります。今後も各種スポーツやさまざまな健康づくり事業を展開していく予定です。皆さまのご協力をよろしくお願いします。
 

6月定例市議会が今月3日から21日までの会期で行われます。十分議会の審議をいただき予算の執行にあたっていきたいと思っています。
 

定例記者会見のようす

2.報告事項

(1)6月議会定例会(総務部 総務課、企画振興部 企画財政課)

(2)イベント等について(新社会推進部 商工観光課)

3 質疑応答

6月議会補正予算「こども食堂事業費補助金」について説明を。

経済的、時間的理由等により、家庭的な環境の中で食事をする機会が少ない子どもに対する支援の一環として「子ども食堂」を実施する市民団体等に補助するもの。開設費、運営費を対象とし、1団体への補助金額上限45万円の5団体分を計上している。補助対象要件は、1.原則5人以上の団体2.食品衛生管理者等を置き、食中毒には十分な配慮があること等としている。

 

次回予定6月30日(木曜日)13時30分~ 八女市役所205会議室

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら