特別定額給付金の申請書を発送しました(令和2年5月8日更新)

皆さんこんにちは、八女市長の三田村です。
市民の皆様には、不要不急の外出を控えていただくなど、新型コロナウイルス感染予防に努めていただき、心より感謝申し上げます。
さて、全国的な感染者状況等を見て、政府は5月4日に緊急事態宣言の延長を決定いたしました。八女市においても国や福岡県と緊密に連携し、感染の収束に向けて、さらにこの取り組みを継続してまいります。
外出自粛、イベントの中止や休業要請などの緊急事態措置により、地域の経済は多大な影響を受け、大変厳しい状況におかれていますが、市民の皆様の安全と感染症の拡大防止のため、引き続きご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

 

そのような中、5月7日に臨時議会を開き、議員の皆様から満場一致で可決いただき、「八女市新型コロナウイルス感染症対策事業所応援金」(通称:がんばるバイ八女応援金)などの八女市独自の支援について実施することになりました。新型コロナウイルス感染症の影響を受ける市内の事業所の活性化を支援することを目的に、1事業者あたり10万円の応援金を交付します。
がんばるバイ八女応援金の申請書は、市役所本庁や支所、八女商工会議所・八女市商工会に準備していますので、申請書および誓約書と必要書類を添付し、八女市役所へ郵送をお願いします。チラシや申請書等は八女市ホームページからもダウンロードできます。

また、国が一人当たり10万円を給付する特別定額給付金の申請書については、5月8日に世帯主(申請・受給者)宛に、あらかじめ世帯員の情報を記載した申請書を発送しました。郵便局から11日より順次配達される予定となっています。八女市では、これらの給付金が一日も早く皆様のお手元へ届くようにと、全庁あげて努力してまいります。

 

今後、ますます厳しくなることが予想される財政状況の中ではありますが、国・県の支援策と併せ、八女市財政調整基金の活用等を含め、可能な限りの財源確保に努め、新型コロナウイルス感染症対策にしっかりと取り組んでまいります。
緊急事態宣言が延長される中、市民の皆様の生活や経済への不安が払拭されない状況を踏まえ、本市発展の礎となる市役所新庁舎の建設については、基本的な計画は引き続き進めていきますが、建設工事の着手については、新型コロナウイルス感染症が収束した段階、並びに今後の経済情勢を勘案し、改めて財政状況を見据え検討するなど、万全の態勢で臨んでまいります。
みんなで一致団結して、この難局を乗り越えていきましょう。

 

(写真)FM八女で市民へ感染拡大防止について呼びかける市長

八女市長

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら