引き続き市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします(令和2年4月24日更新)

皆さんこんにちは、八女市長の三田村です。

新茶香る季節となりましたが、今年は新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振う大変な事態となっています。緊急事態宣言も4月16日に全都道府県に拡大され、市民生活や日本経済などにも大きな影響が及んでいます。厳しい状況は続いていますが、感染の拡大を防ぐ大変重要な時期、岐路に立っています。自らを守り、周りの人を守る行動が、この地域、そして日本の状況を決めることになります。
八女市としても、さまざまな施策を講じてまいりますので、引き続き市民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

公立八女総合病院では、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、患者間や医療従事者の感染リスクを低減することを目的とした発熱外来を4月15日(水曜日)より開始されました。対象となる患者は、微熱を含めた発熱患者、上下気道症状のある患者、味覚嗅覚障害の患者、元来おおむね健康であったが、最近全身倦怠感等の症状により新型コロナウイルス感染を心配される方など帰国者接触者相談センターより受診を指示された方です。

4月24日現在では八女市には感染者の報告はありませんが、出ていなくても出ていても、同じように体制を整えていかなければなりません。地域医療の中核となる公立八女総合病院に検査体制が整うことは大変心強いことです。地域住民のために万全の体制で発熱患者の受け入れに尽力していただくと同時に、医療スタッフの感染防止にも十分にご留意いただきますようにとお願いいたしました。

また、多くの企業や団体等の皆さま方から、マスクや消毒液等感染予防のためにご寄付をいただいています。改めて感謝申し上げます。

発熱外来
発熱外来の様子

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら