「星の文化館、茶の文化館のリニューアル(平成29年4月26日更新)

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

新緑が美しい季節になりました。今シーズンは、まちを彩る花々も例年より1週間ほど開花が遅れており、黒木の大藤や星野村のシャクナゲ、グリーンピア八女のツツジなど、今週末あたりから見頃を迎えることになりそうです。八女市もにぎやかなゴールデンウィークになるのではと楽しみにしています。

さて、先日「星の文化館・茶の文化館」のリニューアルオープン記念式典を行いました。星野村天体観測施設「星の文化館」は、1991年に当時九州最大であった口径65センチの天体望遠鏡を備えて開館し、星野村の観光拠点として地域振興に大きな役割を果たしてきました。このたびのリニューアルで新たに口径100センチの天体望遠鏡を設置し、再び九州本土では最大の施設となりました。これまで見ることができなかった星団や星雲の観測も可能となり、より鮮明に星空を楽しむことができます。新旧のツインドームを擁する本施設でさらに多くの天文ファンや子どもたちが「宇宙のロマン」を感じていただけるのではないかと期待しています。

また、「茶の文化館」では、八女茶の歴史や栽培法を解説する展示スペースを改装し、抹茶ひきや手もみ緑茶づくりができる体験工房を新設しました。あわせてGIマーク認証の八女伝統本玉露を使用した「しずく茶」を新たにメニューに加えるなど、これまで以上にお茶を学び、味わい、体験できる施設となりました。ぜひご家族、ご友人とお誘い合わせのうえご来場いただきたいと思います。

平成24年の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた星野村は、国・県をはじめ、全国の自治体やボランティアの方々に支えられながら、地域が一体となって復旧に向け前に進んできました。これらの施設が新しく生まれ変わるこの機会に、さらに新しい魅力づくりに取り組み、元気を取り戻した星野村の姿を全国の皆さんに届けていきたいと考えています。

式典の様子
100センチの望遠鏡
星の文化館の様子

 

 

茶の文化館の様子
茶の文化館

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら