合瀬耳納トンネル工事貫通式(平成29年3月31日更新)

 

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

まだまだ肌寒い日が続いていますが、市内でも少しずつ桜が咲き始めました。花冷えにより例年より開花が遅れており、今年は入学式と満開の時期がちょうど重なるのではないかと今から楽しみにしているところです。

さて、3月初旬にかねてより工事が進められていた「合瀬耳納トンネル」の貫通式が行われました。平成6年に要望活動をスタートして以来、長年にわたる地域の熱意と国・県等、関係機関のご支援ご協力により、念願であった事業がまさに完成の時を迎えようとしています。貫通式は小川洋福岡県知事や古賀誠・元衆議院議員、国・県議会議員の方々など関係者約100名が出席する中で厳粛に執り行われました。

八女市星野村とうきは市を結ぶこの峠道は、急カーブが多く、冬季の積雪などもあり、これまでは交通の難所とされてきました。このトンネルが完成すれば車で20分かかっていたところを6分程度で通過することができるようになります。平成24年の「九州北部豪雨災害」で大きな被害を受けた星野村が、一時全地域で孤立状態に陥った際、最初に外部とつながったルートが今回のトンネルが整備される峠でした。本工事の貫通にあたり、当時の記憶による感慨とあわせて、安心安全な道路の必要性を改めて感じたところです。

平成30年度に予定されているトンネル開通により、広域観光や産業振興など様々な分野で地域づくりの新たな可能性が広がっていくと考えています。今後、両市の連携・交流をさらに深めながら、トンネルの効用を最大化できるような施策に取り組んでまいります。

トンネルの式典の様子
式典の様子

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら