春を告げるイベント開幕(平成29年2月23日更新)

 

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

寒の戻りを繰り返しながら次第に春らしい日が多くなってきました。暖かな季節を待ち望む心は、日の光や気温、風、草の芽など、万物に訪れるささやかな変化にも敏感になるようです。

さて、今月中旬に八女市の春を告げる2つのイベントが開幕しました。八女福島地区では3月12日までの日程で「雛の里・八女ぼんぼりまつり」が行われています。12日のオープニングでは、十二単衣と束帯姿のお雛さまを先頭にしたパレードが、晴天のもと白壁の町並みを練り歩きました。パレードは今週の日曜日(26日)にも行われる予定です。期間中は、会場約100か所に雛人形が飾られるとともに、さまざまなイベントが企画され一帯が雛の里一色に染まります。町家の春を楽しみにいらしてください。

また、立花町の谷川梅林では「夢たちばな観梅会」が2月26日までの日程で開催されています。約80ヘクタールの広大でなだらかな斜面いっぱいに咲き誇る約3万本の梅の花は、凛とした姿と気品ある香りで皆さんを出迎えてくれます。会場では、ワインセラートンネル内の幻想的な竹あかり展示や特産品販売、ワインの試飲販売などが行われていますので、どうぞお出かけください。

豊かな自然を誇り、一年中花の便りが絶えない八女市では、今後も桜や藤の花などをテーマにした季節感あふれるイベントが続きます。心の豊かさや癒しが求められる中で、自然や伝統文化、そして美味しい特産品などを楽しめる多彩な行事により、地域の皆さんが心のこもったおもてなしで皆さまをお迎えします。多くの方々の八女市へのご来訪をお待ちしております。

ぼんぼりまつり
ぼんぼりまつりでの挨拶の様子
雛の里・八女ぼんぼりまつり
夢たちばな観梅会
夢たちばな観梅会2017

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら