株式会社やまやコミュニケーションズとの連携(平成28年12月28日更新)

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

年の瀬も押し迫り、今年も残すところあとわずかとなりました。本日発表した市の10大ニュースでは、「田崎廣助美術館」、「杣のさと」、「げんき館おおぶち」のオープン、スポーツ・健康づくり都市宣言に伴う「健康づくりフェスタ」や「チャレンジデー」の開催、熊本地震への支援などがランクインしました。一年を振り返ると、さまざまな分野で市民の皆さまのご協力のもとに各種事業を展開することができたと感謝の思いを新たにしています。

そのような中、先日、株式会社やまやコミュニケーションズと「地域活性化包括連携協定書」の調印式を行いました。この協定は、第3セクターの立花ワイン株式会社の経営改善支援について、これまで市の各種事業でご縁があった同社に協力要請を行い実現したものです。連携の内容は5項目で、立花ワイン株式会社の取り組みをはじめ、八女市のフルーツ・農産物・加工品をブランド化し全国に情報発信をして、国内外から多くの観光客が訪れる魅力あふれる地域づくりを進めていこうとするものです。

具体的には、今後協議して進めてまいりますが、大きなプロジェクトとして、やまやが、体験型観光施設「フルーツパーク」を八女市内に開設するという構想があります。調印式の席上では、山本正秀社長から八女市に対する熱い思いを語っていただきました。この構想が実現すれば、地域の観光・産業振興に大きく寄与することはもちろん、特産品や文化、歴史など、全国に誇ることができる「八女の魅力」をさらに多くの方々に発信し、交流人口を増加させていくことができると考えています。今後、やまやとの連携を深めながら計画の実現に向けて取り組みを進めてまいりますので、市民の皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

さて、今年のブログはこれが最後の更新となります。来年も皆さんに明るく希望が持てるニュースをお伝えできるよう、職員一同全力でまちづくりに取り組みます。皆さまも良いお年をお過ごしください。

 

やまやとの連携
やまやとの連携についての発表

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら