「暮らしに安心を、若者に夢と希望を」(2016年11月16日更新)

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

このたび、市長選挙で市民の皆様より3期目の市政運営の負託をいただきました。市を取り巻く課題が山積する中で、引き続き市の舵取りを任された重みに身の引き締まる思いです。「ふるさと八女」の発展に向けて全力で取り組む決意を新たにしています。

合併や豪雨災害などがあったこれまでの2期8年の市政では、市民の暮らしに細かく目を配り、「子どもから高齢者まで安心して暮らせる地域づくり」を市政の大切なテーマとして進めてきました。他の地域に先駆けて整備した光ファイバーケーブルやFM放送、乗合タクシー等の事業がこれにあたります。この基本線は今後も変わることはありませんが、3期目の市政においては、人口減少に歯止めをかけるためにも、「若者が夢と希望を描けるような地域づくり」を進めたいと考えています。

そのためにはまず「仕事づくり」が重要です。具体的には、市の基幹産業である農林業の生産性を高め、生産者の所得を上げることや、企業誘致により雇用を確保します。あわせて、子育て支援の充実や、快適な住環境づくりを重点施策として進めていきたいと考えています。先日発表された最新の国勢調査の結果によると、国の総人口が減る一方で、大都市圏への人口集中はより進んでいるようです。国には頼れない、地方の本当の力が試される時代の到来です。

このような厳しい状況のなか「八女市らしさ」が活かされた「真の地方創生」をこの地で実現できるよう全力で職務に当たる所存です。今後とも市民の皆様の市政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

市長初登庁式の様子
市長訓示の様子
市長訓示の様子

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら