安達選手のパラリンピック出場(2016年8月31日更新)

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

熱戦に沸いたリオデジャネイロオリンピックも閉幕しました。それぞれの国を代表するアスリートたちの真剣勝負に、世界中の人々が注目し感動を覚えたのではないでしょうか。また、今大会では日本選手も目覚ましい活躍を見せてくれました。特に苦境ともいえる追い込まれた状況で、最後の最後まで勝負を諦めず逆転で勝利をつかむ局面が多く見られ、それらの姿に私も心を揺さぶられました。選手の皆さんの健闘に心から敬意を表します。

さて、9月7日にパラリンピックが開幕します。本大会にゴールボール日本代表として出場する八女市民栄誉賞受賞者の安達阿記子さんが、7月末、出場報告のため市役所を訪問され、短い時間ではありましたが懇談させていただきました。安達選手は「金メダルを獲得した前大会以降、世界のレベルアップにより今大会の出場権を獲得するのも至難の業でした。もう一度世界の頂点を目指すチャレンジャーとして試合に臨みます」と力強く抱負を語られました。間近に迫った本番では、これまで積み重ねてきた厳しい練習の成果を発揮し、ベストを尽くしてもらいたいと思います。また、私たちも一体となって応援することで、その努力と成果を、市民の皆さん、そして未来を担う子どもたちに見ていただき、何かを感じていただければと考えています。

オリンピック、パラリンピックイヤーである本年5月、八女市は「スポーツ・健康づくり都市宣言」を行いました。市では、チャレンジデーをはじめ、まちづくり協議会選出チーム対抗グランドゴルフ大会、総合型地域スポーツクラブまつり、各地域で開催するマラソン大会など、様々なスポーツイベントを展開していく予定です。今後も「スポーツの持つ力」を活用しながら、健康づくりを行うとともに、人と人、組織と組織をつなぐ、活力ある元気なまちづくりに取り組んでまいりますので、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いたします。

 

パラリンピックに出場する安達さんと
チャレンジデー時の写真

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら