企業誘致でまちを元気に(2016年7月28日更新)

 

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

長かった梅雨も明け、本格的な夏が到来しました。気象庁の予報では、今年も猛暑が続きそうです。これから各地で夏祭りの開催、また、ご家族でレジャーの計画等もあると思いますが、くれぐれも熱中症対策に万全を期し、体調管理に留意いただきますようお願いします。

さて、昨日は株式会社千賀屋「福岡八女ファクトリー」の竣工式に出席しました。株式会社千賀屋は「料亭の味をご家庭に」をコンセプトに、愛知県蒲郡市を中心に全国各地に約30万セットのお節料理を製造・販売している企業です。このたび九州全域および西日本各地の事業拠点として本市に新工場を立地していただきました。

新工場は納楚地区にある物流用倉庫を活用し、最新鋭の生産ラインを完備した食品製造工場に改修されました。今後の展開として、主力であるお節料理の製造と合わせ、地元産の生鮮野菜・果実の食品加工、冷凍加工を行い、全国に出荷するという地域に根差した生産活動も計画されています。市としても、独自制度である「機器設備等導入支援交付金」により進出に伴う支援をさせていただいており、今後八女市において末永く活発な事業を展開されることを期待しています。

今年度より、「第4次総合計画後期基本計画」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」がスタートし、これらの計画に基づいた事業を本格的に推進しているところです。人口減少時代を迎えた現在、私たちのふるさとを未来につなげていくため、雇用環境を充実させていくことは最も重要な施策の一つです。今後も「未来に発展する産業づくり」をテーマに、新たな工業団地整備計画や企業誘致を積極的に推進し、安定した雇用を創出する取り組みを進めていきたいと考えています。

 

市長あいさつの様子
竣工式での様子
見学している様子

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら