健康づくりフェスタとチャレンジデー(2016年5月27日更新)

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

八女市では、健康で明るいまちづくりを推進するため様々な施策を進めていますが、今年度は健康づくりとスポーツ・レクリエーションとを組み合わせた事業を積極的に展開していきたいと考えています。その皮切りとして、5月15日におりなす八女で「健康づくりフェスタ」を開催し、『スポーツ・健康づくり都市宣言』を行いました。

当日は、姉妹都市である韓国巨済市からクォン・ミノ市長と訪問団の皆さんに出席いただき、式典に華を添えるため巨済市ダンススポーツ連合会メンバーによる華麗なる踊りを披露していただきました。その他にも落語家・医学博士である立川らく朝氏の基調講演や市民の皆さんによるアトラクション、さらに健康チェックなどができる様々なコーナーを設置するなど、参加者が楽しみながら体験し、改めて健康について考えるイベントになったのではないかと考えています。

また、5月25日には、運動やスポーツをした住民の参加率を人口規模がほぼ同じ自治体と競い合う「チャレンジデー2016」に八女市として初参戦しました。今回は福島県伊達市と対戦し、八女市が参加者数26,048名、参加率39.4%、伊達市が参加者数17,515名、参加率27.8%となり、見事に勝利を収めることができました。多くの市民の皆さんのご参加・ご協力に改めて感謝申し上げるとともに、伊達市の皆さんとお互いの健闘をたたえ合いたいと思っています。

心身ともに健康でいつまでもいきいきと暮らし続けられることは、私たち共通の願いであり、そのためには市民一人一人が「自分の健康は自分で守る」という意識を持ち続けることが大切です。今回行った『スポーツ・健康づくり都市宣言』により、市民の「健康寿命」延伸を図る取り組みをさらに進めてまいります。今後も「総合型地域スポーツクラブまつり」、「まちづくり協議会選出チーム対抗グランドゴルフ大会」、その他各種スポーツ、健康づくり事業をそれぞれ展開していく予定です。市民の皆さまのご協力をよろしくお願いします。

韓国巨済市からクォン・ミノ市長以下14人が来訪

健康づくりフェスタ(韓国巨済市からクォン・ミノ市長以下14人が来訪)

韓国巨済市訪問団よりダンススポーツを披露

健康づくりフェスタ(韓国巨済市訪問団よりダンススポーツが披露されました)

落語家・医学博士である立川らく朝氏の基調講演

健康づくりフェスタ(落語家・医学博士である立川らく朝氏の基調講演)

各種身体測定の様子

健康づくりフェスタ(各種身体測定の様子)

伊達市長とエールの交換

チャレンジデー2016(伊達市教育長とエールの交換)

チャレンジデー(オープニングイベント)

チャレンジデー2016(オープニングイベント)

チャレンジデー(3B体操に取り組む市民の皆さん)

チャレンジデー2016(3B体操に取り組む市民の皆さん)

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら