戦後70周年記念事業(2015年9月9日更新)

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

朝晩の暑さも和らぎ、秋の訪れを肌で感じる季節になりました。これから市内でも、あかりの祭典や八女福島燈籠人形、風流・はんや舞など、秋の祭り、八女の歴史・文化に触れ合うことができるイベントが各地で開催されます。ぜひ、ご家族、ご友人とお出かけいただきたいと思います。

さて、8月30日に開催した戦後70周年記念事業「平和のつどい」は、各方面より多数の方々にご参加いただき、盛会に終えることができました。

松井一實広島市長、古賀誠福岡県遺族連合会会長、川崎隆生西日本新聞社代表取締役社長らをお迎えしたリレートークや、広島市平和記念式典に派遣した中学生10名の体験発表など、平和の尊さ、戦争の悲惨さを再認識し、未来に向けた平和への願いを市民の皆さんと共有する催しになったのではないかと考えています。

今回の事業を通して、先人の計り知れない犠牲と努力により私たちが享受している「平和」や「豊かさ」を確実に後世に引き継いでいくためにも、こうした取り組みを、今後も着実に続けていかねばならないと改めて感じたところです。

松井市長も、八女市の皆さんが広島の原爆問題について、真剣に学び考えていただいていることに大変感銘を受けられていました。広島市との、このご縁を大切にし、世界の恒久平和、地域振興などさまざまな分野でさらに交流を深めながら今後のまちづくりに取り組んでいきたいと考えています。

戦後70周年記念事業
戦後70周年記念事業
戦後70周年記念事業
戦後70周年記念事業

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら