最高峰の「八女伝統本玉露」(2015年12月28日更新)

みなさん、こんにちは。八女市長の三田村です。

年の瀬も近くなり、今年のカレンダーも残り少なくなりました。夜空を見上げると空気が澄み渡り、思わず引き込まれそうな星冴える空の美しさに、ようやく本格的な冬が到来したことを感じています。

さて、今年も八女市の10大ニュースを発表しました。子育て支策として新しく打ち出した「入学祝金支給事業」のスタート、戦後70周年を記念した「平和のつどい」の開催、地方創生に対応した「まち・ひと・しごと総合戦略」策定、岩戸山歴史文化交流館「いわいの郷」のオープンなど、将来に向け、八女市の活力を高めていくための事業を一歩ずつではありますが着実に進めることができました。

そのような中、今年の最後に「八女伝統本玉露」が国の地理的表示保護制度に登録されるという明るいニュースがありました。全国の名だたる特産品が数多く申請される中で、神戸ビーフや夕張メロンと並び第1弾の登録7産品に選ばれたことは、八女伝統本玉露が日本茶の最高峰であると改めて証明されるとともに、そのブランド価値、認知度をさらに高める機会になると期待しています。

栽培が始まり110年以上という長い歴史の中で、先人たちが創意工夫や技術の研鑽を重ね、守り続けてきた伝統の技法。これらにより生み出される「味、色、香り」といった八女伝統本玉露の素晴らしさを、今後も生産者、茶商、JA、行政等、関係機関が一体となって後世に残していかねばなりません。そして、今回の登録をさらなるチャンスと捉え、自然や文化、特産品など「八女の恵み」の豊かさを、全国、世界に発信し八女市の知名度アップにつなげていきたいと考えています。

今年のブログはこれが最後の更新となります。来年も皆さんに明るく希望が持てるニュースをお伝えできるよう職員一同全力でまちづくりに取り組んでまいります。どうか皆さま、良いお年をお迎えください。

地理的表示保護制度に登録される
地理的表示保護制度に登録
本玉露収穫の様子
しずく茶のセット

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら