八女の花嫁(2015年3月12日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

窓から眺める庭や野山の景色はすっかり春めいてきました。ただ、外に出てみると冬のなごりのような冷たい風に首をすくめることがあります。三寒四温を重ねながら季節は進みます。体調管理には気をつけたいものです。

さて、先日市内で大がかりなテレビ番組の収録イベントが行われました。TBS系列で全国放送されている「ナイナイのお見合い大作戦!」というタイトルで、八女市の男性と全国の女性とをマッチングする番組です。八女伝統工芸館駐車場で開かれたお迎えイベントでは、様々な歓迎パフォーマンスが披露され、八女名物の飲食コーナーも設けられるなど大いに盛り上がりました。

人口減少が話題になる時、必ずその原因として挙げられるのが結婚適齢期男女の晩婚・非婚の問題です。このテーマについては、当ブログでもたびたび取り上げてきましたが、一朝一夕の解決は望めない難題です。そんな重い閉塞感のなか、この番組は結婚願望を持ちながらも出会いのチャンスに恵まれない地方の男性に夢と希望を与えてくれています。

「縁は異なもの味なもの」というように、男女の出会いは不思議なもので、予想もできないような二人が、ある日突然結ばれて周囲をびっくりさせることがあります。今回はテレビの企画がきっかけとなりますが、どこでどんな良縁に出会えるかは誰にもわからないことです。晩婚・非婚と深刻に構えるよりも、ここはおおらかに「縁」の魔力に期待する手もあるのかなと、盛り上がる収録現場を眺めながら考えていました。

八女の花嫁・お出迎えの様子

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら