消費者行政の推進への取り組み(2015年3月11日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

日増しにあたたかくなり、春の訪れを感じてきました。

さて、今年度は市制施行60周年・合併5周年と記念すべき年になりましたが、消費者行政においては、合併後の広大な地域をカバーするとともに、専門的な知識を求められるため、平成21年度から消費生活相談窓口を整備し、専門の相談員を配置しています。

また、消費生活に関する相談件数は年々増加傾向にあり、平成25年度は449件となっています。相談内容も多様化しており、悪質なケースも少なくありません。

これまで、窓口の開設を週5日にし、出張相談や無料法律相談を実施するなど窓口の拡大を行うとともに、未然防止に向けた出前講座や講習会、チラシなどによる啓発活動、関係機関との連携の充実を図ってきました。

これからも、安全安心で暮らしやすい八女市の実現に向けて引き続き消費者行政の推進に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

消費者行政の推進への取り組み

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