静岡県吉田町(2014年4月8日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

花冷えの日もありますが、野山はすっかり花の季節を迎えています。先の週末に、お誘いを受けて静岡県の吉田町で開かれている「チューリップまつりinよしだ」に行ってきました。当日は好天に恵まれ、鮮やかなチューリップの花に誘われて、会場は多くの人出で賑わっていました。本市からも「道の駅たちばな」と「秘境杣の里」が出店していて、地元の方に「八女の味」を楽しんでもらいました。

吉田町は静岡県の中部にあり、江戸時代には東海道の難所として「箱根八里は馬でも越すが、越すに越せない大井川」と詠まれた大井川の河口に位置しています。積極的な企業誘致により富士フィルムやソニーなどの大企業が進出し、財政的にも豊かな町です。高齢化率も低く、上記のイベントにも若い親子の姿が目立ちました。

吉田町からはこれまで、田村町長をはじめとして多くのお客様をお迎えして交流を進めてきました。一昨年の豪雨災害の折には、町長自らお見舞いに駆けつけていただき、緊急に職員の派遣もいただいています。災害といえば、吉田町は太平洋に面し、津波の発生時には大きな被害が予測されているため、町内のあちこちに大規模な津波避難タワーが整備されていたのが印象的でした。

産業構造や人口・面積、財政状況など、それぞれに特徴を持つ吉田町と本市ですが、交流を通して互いに学び合い、それぞれのまちづくりに活用していくことは大切なことです。せっかく芽生えたこのご縁を大切に守り、今後も市民のみなさんも含めた幅広いお付き合いを続けていきたいと考えています。

静岡県吉田町
静岡県吉田町

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら