やめっこ未来館(2014年6月11日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

今年も梅雨の季節になりました。梅雨とはいえ、その前半まではしとしとと雨が降り続くイメージでしたが、今年の様子を見る限り、梅雨の末期を思わせる大雨になっているようです。これも異常気象のひとつかと思われますが、気を引き締めて防災への備えを進めたいと思います。

さて、昨年から福島地区で整備を進めてきた「八女市子育て支援総合施設やめっこ未来館」がオープンしました。これまで、事業にご協力をいただきました関係者並びに関係機関の皆さまには、改めて御礼を申し上げます。鉄筋コンクリートの2階建の施設には、いたるところに八女産材が用いられていて、明るく温かみのある施設になっています。園児や利用者には広々とした園庭で、思い切り外遊びを楽しんでいただきたいと思います。

またこの施設は、地域子育て支援センターと福島保育所とを併設していて、子育てに関する情報や技術の集積が期待できます。子育て相談や研修会などの事業を通して、子育てのニーズに即した質の高い支援を提供していきたいと考えています。また、この施設を拠点として、各地域の子育て関連施設と連携し、市内の隅々まで子育て支援サービスを届ける計画です。

近ごろ、子育てに関連した事件・事故のニュースが新聞紙面を賑わしていますが、このような問題に共通しているのは孤立した親の姿だと感じています。やはり、子育てを親だけの負担にせず、地域など周囲で支え合う環境づくりが必要です。それには、子育ての先輩や同じ悩みを持つ同世代の親などとの日頃の交流が大切になります。土日も開館している「やめっこ未来館」には、そんな役割を期待しています。

やめっこ未来館
やめっこ未来館

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら