移住者起業支援事業(2014年8月4日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

真夏を迎え、連日暑い日が続きます。熱中症で倒れる人たちも増えているようです。特に野外で作業をされる方は、適度な水分の補給など体調管理にお気をつけください。

さて、このブログでも度々取り上げていますが人口減少の課題が、過疎化が進む一部の市町村の課題から都道府県や国の中心課題へと広がりを見せています。国レベルで人口が減り、将来の労働力不足の恐れなど深刻な課題があり、国と地方とが協力して取り組むべきテーマは少なくありません。

市でもこれまで、いわゆる過疎対策事業として道路や水道などの生活インフラから予約型タクシーの運行やコミュニティFMラジオ放送などのソフト事業まで幅広く実施してきました。今年度は庁内に「人口減少対策本部」を設置する予定で、これまで以上に人口増加や流出防止に本腰を入れたいと考えています。

また、定住や移住促進に向けた施策にも取り組んでいます。今年度の新規事業として、市内に移住し起業にチャレンジする人を対象とした補助制度を開始しました。移住後の生活プランに起業という働き方を描き易くなったと思います。移住や起業といったよい刺激が市の活性化につながることを期待して、多くの方の応募をお待ちしています。

移住者起業支援事業

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら