交流で強める絆(2014年9月25日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

日暮れの時刻も随分と早くなりました。秋の夜長をみなさんはいかがお過ごしでしょうか。たまにはリビングのテレビを消して、虫の音をBGMに小説などを読みふけるのもいいかもしれません。

八女の町中がまつりで賑わった先週の週末から秋分の日にかけて、日頃からお付き合いをいただいている国内外の市町からお客さまをお迎えしました。韓国巨済市からは權市長をはじめとする公式訪問団が来日され、道路整備(トンネル整備)のご縁で福原町長など和水町のみなさまにもお出掛けいただいております。

奈良県吉野町からは北岡町長と上滝議長をお迎えして、昨年から調整を進めていた友好交流都市協定を締結することができました。700年近くもの長き間、それぞれの地元で大切に守り続けられてきた両市町のご縁をこの協定を契機に更に深めねばなりません。またこのイベントには、菊池市の江頭市長にも参加していただき、そのごあいさつでは本市と菊池市、吉野町との今後の協力関係の強化にも触れていただきました。

ここ数年は、あらゆる機会を利用して国内外の市町村とのネットワークづくりを進めています。このような交流を通して、よその地域の魅力によい刺激を受け、また八女市をPRしていくことで地域の振興につなげていきたいと考えています。イベント時の一時的なお付き合いにせず、日常から弛まぬ努力を重ねて“本物の強い絆”に育てていきたいと考えています。

韓国巨済市からの公式訪問団の皆さん
韓国巨済市
調印式
江頭市長、シンポジウムの様子

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら