九州オルレ八女コースオープン(2014年12月11日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

今年は、例年より早く大雪のニュースが伝えられています。普段は雪の少ない地域でも大雪にみまわれ被害も出ているようです。この大雪は、同じ時期にフィリピンに上陸した台風の影響だということで、温暖化による異常気象の恐ろしさを改めて感じています。

さて、この市政ブログでもお伝えしていた、九州オルレの八女コースが12月6日にオープンしました。当日は、八女市山内の山の井公園に韓国から済州オルレ関係者のほか、ツアー客、マスコミ関係者などをお迎えし、地元の参加者も合わせて総勢300人でオープン式典を行いました。

寒波の影響で、晴天ではあったものの時折冷たい風が吹きつける厳しい条件でしたが、参加者には丘陵一面に広がるスケールの大きな茶畑の風景や国指定の史跡を巡る八女コースを楽しんでいただけたと思います。また、休憩施設や飲食物の提供などで地域の皆さまにもご協力をいただきました。人と人との温かいふれあいもオルレの魅力のひとつです。

九州オルレには本市の他に14のコースが認定されています。どのコースも唐津や天草、別府など名だたる観光地で、観光による地域振興を目指している本市にとっては先輩格にあたる地域です。是非、九州オルレ関係団体との交流を盛んにして、観光施策についていろいろなことを学び八女の振興に結びつけていきたいと考えています。

九州オルレ
九州オルレ
九州オルレ

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら