消費者行政の推進への取り組み(2014年3月25日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

観梅会やぼんぼり祭りも終わり、八女は本格的な春の到来を迎えています。

さて、リーマンショックや東日本大震災など社会、経済、環境が大きく変化する中で、悪質商法はますます複雑かつ巧妙化しており、高齢者や若者を狙った被害も拡がりを見せています。

八女市では平成21年度から消費生活相談窓口を整備し、専門の相談員を配置していますが、消費生活に関する相談件数は年々増加傾向にあり、年間約400件となっています。相談内容も多様化しており、悪質なケースも少なくありません。

これまで、窓口の開設を週5日にしたり出張相談や無料法律相談を実施するなど窓口の拡大を行うとともに、未然防止に向けた出前講座や講習会、チラシの作成などによる啓発活動、関係機関との連携の充実を図ってきました。

これからも、安全安心で暮らしやすい八女市の実現に向けて消費者行政の推進に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

消費者行政の推進

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら