今年の計(2014年1月17日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

寒い日が続きます。あちらこちらに新年のあいさつをしているうちに、1月の暦はもう半分になってしまいました。正月気分を切り替えて、今年も全力投球で市政にあたりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の仕事始め式において、職員に向けた訓示の内容をいくつか紹介します。まず、今年は災害復旧事業の進捗に大きく影響する年になると考えています。復興事業は業者の人員不足や震災関連事業による建設資材の不足、価格高騰などの厳しい条件下にありますが、優先順位に配意しながら職員一丸となって取り組みを進めます。

第4次八女市総合計画に沿った事業も着実に実行していきます。地域経済の浮揚を目指して、農林業や伝統工芸産業などの商工業の振興にも取り組みます。さらに子育て支援の充実強化や住宅政策の推進による定住環境の整備にも力を入れていきたいと考えています。

また、文化・芸術の振興にも本腰を入れて取り組みたいと考えています。芸術部門の文化勲章受章者が二人も市の縁者としているところは珍しいと思います。しかし残念ながらその価値を十分に紹介しきれていないのが現状です。今年は、施設整備も含めてハードとソフトの両面から充実を図っていきます。

今年は、市制施行60周年と合併5周年の節目の年でもあります。先達の労に感謝しながら、同時に未来の繁栄に向けたスタートの契機にしたいと思います。いくつかの記念事業も準備しておりますので、どうか楽しみにしていただきたいと思います。

一方、長きにわたり地域振興、とりわけ八女東部地域でその役割を果たしてきた財団等の改革にも着手します。完成当時には盛況であった施設も、時間を経るごとに新鮮味を失くしていきます。流行り廃りのサイクルが早い昨今では、その傾向は特に顕著です。施設運営の在り方やその機能を見直して再生を図ります。

その他、市の振興の足がかりとするために国内に友好交流都市のネットワークを広げます。南北朝時代の歴史を共有する奈良県吉野町や市名にまつわるご縁のある東京都八王子市とは職員の行き来も始めたところです。さらに、季節ごと地域ごとのイベントも“お・も・て・な・し”の精神で盛り上げていきます。今年も市内外からの多くのお客様をお待ちしておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

今年の計
今年の計

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら