“八”が結ぶご縁(2013年7月18日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

梅雨も明けて、暑い夏が到来しました。今年の梅雨は大禍なく終えることができましたが、これからは台風の季節になります。災害には引き続き万全の備えで臨みたいと思います。

さて、7月8日に東京都八王子市を訪問し、石森市長にごあいさつをさせていただきました。八王子市は東京都の西部に位置し、人口55万人の多摩地区の中核都市です。また、市内には21の大学があり学園都市として発展を続けています。

今回の交流は、両市の名前に“八の字”が含まれることがきっかけとなって実現しました。加えてもうひとつ交流都市にふさわしい理由が、それぞれの市名に隠されていますが、それはみなさんに探していただくこととしておきます。

八王子市には、大正天皇の多摩御陵や昭和天皇の武蔵野御陵があり、そこでは“いちょう祭り”などの大きなイベントが開かれています。また、東京都初の道の駅も整備されていますので、今後は、本市に豊富な地域産物の交流などをきっかけとして、両市の発展に向けたおつきあいを深めていきたいと考えています。

石森市長と
八王子市での様子

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら