今年の十大ニュース(2013年12月27日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

寒い日が続きます。周りにも咳き込む人の姿が目立ち始めたようです。風邪などひかないように体調管理にはご注意ください。

さて、2月の立花町観梅会でスタートした市のイベントも、無事に年間行事を終えることができました。市の内外から参加していただいた多くの方々には、改めて御礼を申し上げます。また、裏方としてイベント運営に協力していただいた関係者のみなさんにも感謝を申し上げたいと思います。地域資源を活かした、魅力的なイベントを今後も継続させたいと考えておりますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

本日、今年の市政十大ニュースを発表しました。市出身の安部龍太郎先生の直木賞受賞という嬉しいニュースに始まり、ドクターヘリポートの整備による生活面の安全・安心確保や福岡都市圏での「八女本舗」開店、ホクト株式会社の誘致成功、小中学校への空調設置などの施策面でも充実した年になりました。

また、地域間の交流事業にも積極的に取り組みました。サッカー日本代表OBチームを招いた八女東部スポーツ公園のオープニングイベントには多くの来場者があり盛り上がりました。さらに10月には福岡県人会の世界大会が福岡市で開かれ、そのうち市に縁のある方々には「ふるさと八女市」を訪問していただくことができ、大変喜んでいただきました。いずれの事業も魅力ある八女を十分にPRできたと思います。

一方、黒木町には現在でも、仮設住宅での年越しを強いられる被災された方々がいらっしゃいますが、災害のニュース映像にもたびたび登場した「ウエディングホール矢部川城」の営業再開のニュースは、豪雨災害からの復興を感じる感動的な出来事でした。あらためて、「平穏」であり続けることのありがたさを実感している年末です。

年内のブログ更新は、今回で最後になります。今年一年私どもの市政運営にご協力いただきましたみなさまに、改めて御礼を申し上げたいと思います。どうかみなさま、よいお年をお迎えください。

今年を振り返って
今年を振り返って

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら