百花繚乱の季節(2013年3月19日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

すっかり春めいてまいりました。桜の開花も例年より進んでいるそうで、早い時期から花見を楽しむことができそうです。

さて、先の日曜日に黒木町のグリーンピア八女に整備を進めている「多目的交流施設(仮称)」において、シャクナゲの植栽が行われました。この日は、地元の「くつろぎの森グリーンピア八女愛好会」の方々を中心に市職員など約70名のボランティアの参加で、約500本の苗木が植栽されました。

この施設は、主にスポーツを通した集客により地域、とりわけ八女東部地域の活性化を目的にしています。約20,000平方メートルのスポーツ用天然芝グラウンドを備え、公式規格のサッカーを同時に2試合、少年サッカーであれば4試合を行うことができます。また、グラウンドゴルフであれば4コース(32ホール)を確保することができます。芝生の生育を待って今年の9月にオープンの予定ですが、今後はプロチームのキャンプや大学等の合宿、広域の公式戦などを積極的に誘致したいと考えています。

また、敷地内には長さ約120mの藤棚もあり、春から初夏の季節には芝生のグリーンをキャンパスとしたシャクナゲのピンクや藤の紫色などの鮮やかな風景を楽しむことができます。どうぞみなさん、遊びにいらしてください。

大きな空間や豊かな自然といった地域特性に地域の人々の協力で磨きをかけて、今後も魅力あふれる地域づくりを進めていきたいと考えています。

(写真)百花繚乱の季節
(写真)百花繚乱の季節

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら