地域づくり(2013年1月29日更新)

みなさんこんにちは。八女市長の三田村です。

昨日、地域づくりの懇談会のために市内の矢部地区にお邪魔しました。昼を過ぎても、日向神ダム沿いの道路には凍結部分が残っているような寒い日でしたが、20~30代の地域の若いみなさんに集まっていただきました。

懇談会では、補助金や後継者対策などの農林業が抱える問題をはじめとして、観光施設の現状やイベントの話題、定住対策などさまざまな分野で意見が交わされました。生活者の視点から、自らの地域の将来を真剣に考え、実践している方々の生の声に触れることができて、大変有意義な会合になりました。また、参加者のみなさんからは、厳しい環境にあっても矢部地区の未来は自分たち自身の手で開拓していこうとする強い気概を感じ、頼もしさとともに大変心強く思いました。

かつて、何かの出版物でまちづくりを絵画に例えた文章を読んだことがあります。美しい絵とは、真ん中に描かれたメインの対象だけでなく、キャンパスの隅々まで丁寧に描かれているもので、この考え方はまちづくりの施策にも通じるというものでした。

合併で広域化した市域の東に位置し、人口減少や高い高齢化率など厳しい現状にある地域の振興は、必ずや市全体の「美しいまちづくり」につながるとの思いを強くしています。地域の将来を担う頼もしい若い方々と協力して、今後も地域の魅力を最大に活かした活性化策を進めていきたいと考えています。

(写真)地域づくり

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら