新春のあいさつ(2013年1月4日更新)

新年明けましておめでとうございます。八女市長の三田村です。

寒さは厳しかったものの、おおむね好天に恵まれ、みなさまにおかれましては清々しい新年をお迎えのことと拝察します。今年も、誇れる「新しい郷土(くに)づくり」に向けて、全力で取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、御用始めの本日、市役所で開いた「仕事始め式」におきまして、職員に求める心構えとともに、今年の抱負について話をさせていただきました。

年末の政権交代を受け、今年の政治・経済などの社会環境には大きな変化が予想されます。一方、足元の地域経済は引き続き低調なままで、被災地ではいまだに仮設住宅での生活も続いています。このような厳しい状況への対応として、社会の大局を捉える高い視点とともに、市民、とりわけ被災者のみなさんの声に細やかに対応する丁寧な心配りを職員には持って欲しいと考えています。

また、新年においては災害復旧事業や第4次八女市総合計画に位置付けた大規模事業などのハード施策の着実な実施とともに、防災のまちづくりや地域経済の活性化、さらに定住促進に向けた雇用対策や子育て支援、教育施策の充実などソフト施策にも力を注ぎたいと考えています。

どうかみなさまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

(写真)新春のあいさつ

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報室 広報広聴係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1110
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら