先輩職員の声 part2

総務部税務課 高山えり子(平成24年度採用)

takayamaeriko

志望動機

私には大きく二つの志望動機がありました。
一つは、行政という立場から子どもたちの教育や生活環境の支援をしたいと思ったことです。学生時代、臨床心理学を専攻し適応指導教室(不登校の児童生徒が通学する教室)での実習を経験したことで、行政にしかできないことが多くあるのだと気付かされたからです。
二つ目は、受験区分に「障害者枠」があったことです。私には身体障害があり、常時、車いすを利用しています。当初は障害者枠での受験に抵抗があったのですが、誤魔化すことなく自分のできることとできないことを明確に伝えたうえで、採用の有無を判断してもらうことは、私にとっても職場にとっても建設的なことだと思ったからです。
 

担当業務

私は現在、税務課で市県民税を担当しています。確定申告や住民税申告の受付業務から賦課作業、税額の通知、税相談など、市民税に係る業務を一年中行っています。近年は課税データの電子化が進んでいるので、データの管理が非常に重要な業務だと言えます。
当初、希望した職場とは異なりますが、市民税の知識はあらゆる業務と関連しており、対人支援の場でも役に立つので今後携わる業務でも活用していきたいと思います。
 

八女市を志望されるみなさんへ

八女市役所はとてもアットホームな職場で、規模の大きな自治体とは違い、職員同士の顔が見える素敵な職場です。
また、規模が小さいからこそ様々な業務を経験することができ、とてもやりがいがあります。限られた分野で専門的な業務を行うことも大変価値のあることですが、幅広い分野で多くの経験を積み、多様的な考え方や対処方法を身につけることもとても大切なことだと思います。特に、「市役所」という住民の方に最も身近な行政機関だからこそ、私はそう思います。
 

総務部納税課 宮本辰則(平成29年度採用)

miyamoto

志望動機

第1次産業を中心とした自然や歴史ある伝統、農産物が有名である八女市ならではの魅力に惹かれ、その魅力を市職員として支え、世界中に広めていきたいと思い志望しました。
 

担当業務

私が所属している納税課は、「市県民税」「国民健康保険税」「固定資産税」「軽自動車税」といった市税の徴収業務を行っています。業務内容については、それぞれの税目についての電話や来庁による納税相談、納付が遅れている方に対する文書や電話による未納のお知らせ、財産調査及び財産の差押等を行う滞納処分を行っています。
そのため、税全般及び金融に関する幅広い知識が必要であり、さらに法に基づいて業務を行うことから専門的な知識も必要となってきます。しっかりと説明し、理解してもらった上で納税いただけるよう日々研鑽に励んでいます。

また、八女市の歳入のうち、市税は自主財源の多くを占めており、日々の暮らしや、より良いまちづくりのために使われています。様々な行政サービスの提供や施策を行うためには市税が不可欠であり、公正・公平に徴収することで収納秩序の維持を図っています。

 

八女市を志望されるみなさんへ

市職員というのは市民の方と密接に関わる機会が多く、仕事内容も多岐にわたりますが、これまで培ってきた様々な経験を活かし、市政に携わることができます。また、自らの業務が八女市の基盤を支える要因となり、やりがいを持って仕事をすることができます。
自らの知識や経験をどう活かしてどのような仕事をしたいのかを明確にし、日々学び、一緒に頑張っていける方、八女市職員として一緒に働きましょう!

 

建設経済部林業振興課 山口雄大(平成24年度採用)

yamaguchiyuudai

志望動機

八女市は自分の生まれ故郷であり、これまで地元のたくさんの方々にお世話になりながら育ってきたので、今度は自分が地元の方々に「恩返しがしたい」・「生まれ育ったこの地を守っていきたい」と思い、八女市役所を志望しました。また、八女市は住んでいる自分でもたくさんの魅力がある街だと思うので、それを多くの人に伝えたいと思ったからです。
 

担当業務

林業振興課は、林業に関する業務全般を担当しています。
八女市の総面積の約65%を占めている森林は、林産物の供給・水源の涵養・山地災害の防止など重要な役割を担っています。しかし近年、下草刈りや除伐、間伐などの森林施業が行われず荒廃した森林等が増えてきているのが現状です。林業振興課では、そういった森林の機能を最大限に発揮するために整備計画を立て適正な管理を行ったり、森林組合と連携して荒廃した森林の再生を行ったりしています。また、森林施業にかかる経費の補助や林業従事者への補助などを行い、地域の方々と一体となって森林整備を行っています。
 

八女市を志望されるみなさんへ

八女市といえばお茶が有名ですが、その他の農林業も盛んであったり、歴史・文化・観光等どれをとってもたくさんの魅力があります。だからこそ他市町村にはない様々な経験ができると思いますし、やりがいを感じます。また、職場環境としては、職員同士の様々な交流があり年齢関係なく話しやすい雰囲気があります。なにより、市町村合併後は毎年採用が行われているため、若年層の職員も多く、気軽に相談したり、会話したりできるので仕事がしやすい環境だと思います。
 

お問い合わせ先
人事課 人事係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-2129
ファックス:0943-23-6845

お問い合わせはこちら