健診結果の送付 結果の受取り方は、集団健診での受診の場合は、約1か月後に結果が届きます。医療機関での受診の場合は、直接受診された医療機関に行き、結果の確認をします。
ただし、生活習慣の改善が必要な方には、市から保健指導の案内が届きます。
これは、何か悪い結果があったというわけではありません。
特定保健指導の対象者は、主に内臓脂肪症候群(いわゆる『メタボリックシンドローム』)の関連で、生活習慣(食事、運動、睡眠、喫煙、飲酒、ストレスなど)を少し改善することによって、先々の生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症、肝臓病、腎臓病、痛風など)になるのを防ぐことができる段階の人です。
また、特定保健指導の連絡がなかったら何も問題ないわけではありません。
自分自身の健康管理は、自覚症状だけでなく、健診結果(数字)でも把握しましょう。
基準値内でも、数値が年々高くなっていたり、低くなってきていたりしている検査項目はありませんか?

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、こちらまでお問合せ下さい。
このページに関するお問合せは
市民福祉部健康推進課保健総務係(電話:0943-23-1201)まで