空き家を売りたい・貸したい方

売買・賃貸を考えている空き家を所有されているかたは、ぜひ空き家バンクをご利用ください。空き家バンクを利用するには、始めに物件登録申込が必要になります。

申込みができる方

  • 八女市内の空き家に係る所有権その他の権利により、当該空き家の売買、賃貸等を行うことができる方。
  • こちらもご覧下さい。

登録の前に

登録の流れ

空き家を売りたい・貸したい方は、登録申込書(様式第1号)及び物件登録カード(様式第2号)を提出してください(窓口持参もしくは郵送)。
その後、担当職員又は市の委託を受けた担当者が現地を確認し、登録可と判断した場合「空き家バンク登録台帳」に登録します。
登録が完了しましたら、申込みをされた方に登録完了書を通知します。
登録申込みを希望する方は、お気軽に市役所窓口又は空き家バンク情報センターにご相談ください。

交渉方法

契約交渉の全てを協定を締結した市内の不動産業者の仲介で進めていただきます。市では、売買・賃貸の仲介は行っていません。なお、仲介にあたっては、法律で定められた仲介手数料が必要になります。
八女不動産協業会加盟業者 【社団法人宅建協会加盟業者】
社団法人全日本不動産協会福岡県支部加盟業者

申請書様式ダウンロード

申請書の種類

物件登録申込書

様式第1号(PDF:101.4KB)

物件登録カード

様式第2号(PDF:28.5KB)

物件登録変更届

様式第4号(PDF:9.1KB)

物件登録取消届出書

様式第6号(PDF:38.6KB)

お問い合わせ先
地域振興課 定住対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8162
(定住相談専用:0943-24-8013/土・日・祝日・年末年始を除く)
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。