結婚新生活支援事業補助金

結婚に伴う新生活を経済的に支援し、少子化対策の強化を図るため、平成28年4月1日以降に婚姻された世帯に対し補助金を交付します。

※結婚新生活支援事業補助金の申請は終了しました。

主な受給資格(対象者)

・本市の住民基本台帳に登録している人

・対象となる住居が八女市内にあること

・平成28年4月1日以降に婚姻届(再婚を含む)を提出し受理された夫婦で、少なくともそのいずれか一方が申請日現在、40歳未満である世帯

・平成26年の夫婦の所得を合算した額が300万円未満であること。

補助金額【A+B+C 上限 18万円】

A.結婚を機に新たに住宅を取得(新築・購入・建替)した際の費用 ※増改築除く

B.結婚を機に新たに住宅を賃貸した際の費用(家賃、敷金、礼金、共益費、仲介手数料)

※勤務先から住宅手当等が支給されている場合は、手当相当額を除く。

C.市内の住居への引っ越し費用

補助期間

平成28年4月1日~平成29年2月28日

※補助期間内にかかった経費のみ対象となります。

 

※記載以外の諸条件がありますので、詳しくは下記の問合せ先へ事前にご確認ください。

その他、条件によって使える補助制度をご紹介します。

※詳しくは、各担当部署にお問い合わせください。

結婚・子育てに関する支援・補助制度

新婚夫婦に結婚記念品を差し上げます

八女市不妊治療費助成事業のご案内

やめっこ夢祝金

やめUIターン子ども応援手当

児童手当の給付

住宅建築に係る補助制度

新築マイホーム取得支援補助金のお知らせ

中古住宅取得支援補助金のお知らせ

住宅改修事業補助金制度

八女材を使った新築及び増築の木造住宅に補助をいたします

お問い合わせ先
地域振興課 定住対策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8162
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。