マイナンバー制度による情報連携の試行運用が始まります。

平成29年7月18日から、マイナンバー制度による情報連携の試行運用が全国で開始されます。手続きに必要な添付書類は、本年秋頃を予定している本格運用開始まで、これまでどおり提出をお願いします。

情報連携とは

国や地方公共団体等の行政機関の手続に必要な情報を、情報提供ネットワークシステムを用いて行政機関の間でやり取りすることです。情報連携の本格運用が開始することにより、窓口で提出する添付書類の一部が不要になる予定です。

情報提供ネットワークシステムとは

国や地方公共団体等の各々で管理された情報を、お互いにやり取りする仕組みです。

情報のやり取りには、専用の回線を利用しますので安全性が確保されており、マイナンバーを使いませんので情報漏えいなどを防止できます。

 

詳しくは、内閣府ホームページのマイナンバー制度における情報連携の試行運用開始についてをご覧ください。

お問い合わせ先
総務課 情報管理係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1294
ファックス:0943-24-0112

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