迷惑電話防止機器を無料で貸し出します!

振り込め詐欺などの迷惑電話に不安を感じていませんか?
八女市では、増加している振り込め詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺を未然に防止することを目的として、「迷惑電話防止機器」の無料貸し出しを行います。
この機器は、今あるご家庭の固定電話機に接続するだけで、警告メッセージや、通話の録音ができます。着信時に「この電話は、振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」と警告メッセージを流した後に、呼び出しが始まるので、警告メッセージの途中で、相手が電話を切った場合には、電話機の着信音は鳴りません。
万が一、詐欺などの被害に遭ってしまった場合には、会話内容が録音されているため、証拠として利用できる場合があります。
【対象者】
八女市内に住所を有する高齢者(65歳以上)で、次のいずれかに該当する世帯
●高齢者のみの世帯(一人暮らしの高齢者を含む)
●日中、高齢者のみになる世帯

【貸出台数】
1世帯につき1台
【申込方法】
八女市役所本庁防災安全課、各支所まちづくり推進係にある申込書に記入し、提出してください。
【申込期間】
随時申し込みを受け付けています。貸出台数に達しだい締め切ります。
【その他】
●機器の使用にかかる電気代、通話料などは自己負担になります。
●機器の転売、転貸、譲渡などはできません。
●機器をご利用いただく方には、迷惑電話を防止する上でのご協力(アンケート等)をお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課 生活安全係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-8146
ファックス:0943-23-2583

お問い合わせはこちら