土地価格・家屋価格の縦覧・閲覧制度について

固定資産の縦覧制度

縦覧制度は,毎年4月1日から固定資産税の第1期の納期限(通常5月末日)までの期間に限り、土地価格・家屋価格等縦覧帳簿を公表し、固定資産税の納税者及びその委任を受けた方については、市内全ての土地又は家屋の価格を縦覧できる制度となっています。

 

土地価格等縦覧帳簿の記載事項

土地の所在地・地番・課税地目・課税地積・評価額

家屋価格等縦覧帳簿の記載事項

家屋の所在地・家屋番号・種類・構造・床面積・評価額

閲覧できる人の範囲

八女市内に固定資産を所有する納税義務者本人又は、これに順ずる者

≪注意≫

  1. 免税点未満や非課税のみの土地や家屋の所有者は縦覧不可
  2. 借地人・借家人は縦覧不可

 

固定資産の閲覧制度

閲覧制度は、固定資産の納税者の方やその他の方(借地・借家人など)の求めに応じて、ご自身の課税状況や関係する固定資産課税台帳の閲覧ができる制度となっています。また、納税義務者の方へは、納税通知書と併せて課税明細書を送付しています。

≪注意≫

閲覧は年間を通して、市役所税務課で可能です。縦覧期間に限っては無料ですが、通常は各納税義務者あたり1回300円の発行手数料がかかります。

閲覧できる人の範囲

  1. 固定資産税の納税者及び納税管理人
  2. 借地・借家人(権利関係を証明する書類(契約書等)を持参願います。)
  3. 相続人等(被相続人等との関係の分かる書類を持参願います。)
  4. 代理人(納税者からの委任もしくは代理人の選任を受けた人。)

 

お問い合わせ先
税務課 固定資産税係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1112
ファックス:0943-24-3704

お問い合わせはこちら