10月はふくおかプラごみ削減キャンペーン実施期間です

福岡県は10月をプラスチックごみ削減の強化月間として、「ふくおかプラごみ削減キャンペーン」を実施しています。マイバッグ(買い物袋)を持ち歩いたり、リユース容器を利用するなど、私たち一人ひとりが普段の生活でワンウェイ(使い捨て)プラスチックごみ問題について考えて、ごみを減らしていきませんか。

ふくおかプラごみ削減協力店では、レジ袋などのワンウェイプラスチックの使用削減、食品トレイ回収などのリサイクルの推進、紙ストローへの変更などの代替品の利用促進などに取り組んでいます。

 

消費者の皆さんは

・お買いものの際にはマイバッグを持参し、不要なレジ袋の辞退に努めましょう。

・お出かけの際は、マイボトルを持参しましょう。

・プラスチック製のストローの使用は控えましょう。

・詰め替え商品など、ごみの少なくなるものを選びましょう。

 

事業者の皆さんは

・お客様へマイバッグ持参を呼びかけ、不要なレジ袋等の提供を控えましょう。

・再生材・バイオプラスチックを使用した環境配慮商品の使用・販売に努めましょう。

・従業員の方に、マイバッグ・マイボトルの使用を推奨しましょう。

 

「ふくおかプラごみ削減協力店」を募集します

福岡県では、プラスチックごみの削減の取り組みを行っている事業所を、「ふくおかプラごみ削減協力店」として募集しています。詳しくは福岡県ホームページをご覧ください。

【お問い合わせ】

福岡県環境部循環型社会推進課(電話番号 092-643-3371)

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 生活環境係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1462
ファックス:0943-22-2186

お問い合わせはこちら