児童手当・特例給付の現況届

提出期間

平成29年6月1日(木曜日)~6月30日(金曜日)

提出するもの(必要な書類)

全員

  1. 児童手当・特例給付の現況届(緑の用紙)
  2. 受給者の健康保険証のコピー(緑の用紙の表面にのりづけしてください)

 

現況届の詳しい記入方法については、下の添付ファイル「現況届記入例」を参考にしてください。

現況届のご案内(PDF:661.4KB)

現況届記入例(PDF:337.8KB)

平成29年1月1日に八女市に住所がなかった受給者とその配偶者

  1. 平成29年1月1日に住所のあった市町村が発行する受給者と配偶者の平成29年度所得課税証明書(平成28年分)

児童と別居している受給者

  1. 児童手当・特例給付別居監護申立書
  2. 児童が載っている世帯全員の住民票(児童が八女市内の場合は不要です)

児童の父または母ではない受給者(養育者)

  1. 別居監護・養育・離婚協議に係る生計同一申立書

離婚協議中などで同居優先による受給者

  1. 児童手当等の受給資格に係る申立書
  2. 離婚協議中の事実を証明する書類

 

【別居】児童手当・特例給付別居監護申立書(PDF:79.4KB)

【養育者】別居監護・養育・離婚協議に係る生計同一申立書(PDF:105.7KB)

【同居優先】児童手当等の受給資格に係る申立書(PDF:92.4KB)

受給者の変更はありませんか?

児童手当は、児童の父母が児童を養育している場合、原則として前年中の所得額が高い方が受給者となります。
現在の受給者より配偶者の平成28年中の所得額が高い場合は、受給者変更が必要です。

受給者変更がない方、父母のうちどちらの所得が高いか不明な方

請求者と配偶者の個人番号(マイナンバー)の記入は不要です。

受給者変更が必要な方


1.「児童手当・特例給付 現況届兼認定請求書(緑の用紙)」の受給者<請求者>欄の氏名と生年月日等を見え消しして、枠内の空いているスペース に所得が高い方の父か母の氏名と生年月日等を記入してください。

2.新しい請求者名義の口座番号を現況届(緑の用紙)の裏面に記入し、通帳のコピーを添付してください。

3.請求者と配偶者の個人番号(マイナンバー)を記入し、個人番号カード または、通知カード等のコピーを貼付してください。

提出方法

郵送でご提出ください

記載内容、押印、添付書類を確認の上、緑色の返信用封筒に82円切手を貼って、本庁子育て支援課まで返送してください。

注意:返信用封筒裏面のチェックリストをご確認の上、差出人の住所、氏名を必ず記入して投函してください。

市役所に持参して提出することもできます

  1. 受付会場:本庁子育て支援課または各支所市民生活福祉課
  2. 受付時間:9時から17時15分(本庁では水曜日のみ19時まで受付します)

注意:土日祝日を除きます。

注意:窓口は大変混雑することが予想されますので、郵便による提出にご協力ください。

公務員の方は勤務先にお尋ねください

現況届の審査結果について

審査の結果、受給者の変更が必要な場合

平成28年中の所得額が、現在の受給者より配偶者の方が高い場合は、受給者変更が必要です。審査の結果、受給者変更が必要な場合は、別途お知らせいたします。

審査結果の認定通知

前年度に引き続き、児童手当または特例給付を受給される場合には、認定通知は送りません。ただし、以下の場合は、認定通知書をお送りします。

  1. 所得制限限度額を超え、児童手当から特例給付に変わった場合
  2. 所得制限限度額内になり、特例給付から児童手当に変わった場合

手当の振込

振込日は、10月・2月・6月の10日です。(10日が土日祝実の場合は10日直前の平日です)

10月の振り込みは、10月10日(火曜日)の予定です。引き続き認定された方や新たに認定された方には、10月上旬に支払通知書(6月~9月分)を送付します。

お問い合わせ先
子育て支援課 こども家庭係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1351
ファックス:0943-25-7093

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。