子育て支援総合施設「やめっこ未来館」

やめっこ未来館は子ども達の健やかな育成を目指します

八女市子育て支援総合施設「やめっこ未来館」が、八女市稲富の元福岡県工業技術センター材料開発研究所跡地に平成26年6月1日にオープンしました。
やめっこ未来館は、八女市立福島保育所が移転し、併せて新しく地域子育て支援センターを開設した複合施設です。
この施設では、保育の機能と子育ての総合的な支援を行う機能を備え、それぞれが連携し、八女市の未来を担う子どもたちの健やかな育成を目指します。
また、この施設では、地域の皆さんと協働することを発信していきます。地域の皆さんのご協力をお願いします。

  • 八女市稲富499番地 八女市子育て支援総合施設「やめっこ未来館」
  • 電話0943-24-8814 ファックス0943-24-8815

やめっこ未来館外観

愛称「やめっこ未来館」について

八女市子育て支援総合施設の愛称は、全国83人述べ151点の応募の中から、厳正なる審査の結果、市民の皆さまに親しまれ、愛され、八女の子ども達の未来へ繋がるようにと、浜田博行さん(市内在住)の「やめっこ未来館」に決定しました。その他、入賞4点が選定されています。
浜田さんから「保育と支援の子育て施設が、八女の未来へつながると思います。」とコメントを頂いています。
応募いただきました全ての皆様に厚くお礼申し上げます。

八女市立福島保育所

福島保育所では、保護者の就労や病気などの理由により、家庭において必要な保育を受けることが困難な乳幼児をお預かりし、子どもの健全な心身の発達を図ります。
また、家庭との緊密な連携のもとに、子どもの状況や発達過程を踏まえ、保育所における環境を通して、養護と教育を一体的に行います。

  • 八女市稲富499番地 八女市立福島保育所
  • 電話0943-23-0953 ファックス0943-24-8815

福島保育所の概要

定員

120人(0歳児から5歳児、6クラス)

職員配置

所長、主任保育士、保育士、給食調理員等を入所児童数に応じて配置します。

保育

保育課程に基づき指導計画書を作成し実施します。

給食

給食を通じて子どもの豊かな人間性を培うことを目的に、3歳未満は完全給食、3歳以上は主食以外完全給食を実施します。また、アレルギー食について対応を行います。

障害児保育事業

心身にしょうがいを有する児童の保育に必要な保育士を配置し、受け入れを行います。

園庭開放事業

毎週水曜日に園庭を開放します。

福島保育所外観

市内の公私立保育所(園)でも特色ある子どもの保育を実施しています

幼稚園・保育所等の利用申込みのまえに

地域子育て支援拠点事業

八女市では、子育て中の親子の皆さんが子育てをしている仲間同士、みんなで楽しみ、考え、支え合っていける場を提供し、子育てに関する相談や講座等も実施しています。

やめっこ未来館では「みらい広場」を開設しています

子育て親子の交流の場の提供と交流の促進

子育て等に関する相談、援助の実施

地域子育て関連情報の提供

子育て及び子育て支援に関する講習等の実施

親子遊びや絵本の読み聞かせなどボランティアや職員による講座、講師を招いての子育て講演会等を開催しています。

地域支援活動の実施

支援センターを利用しにくい地域に出向き、親子遊びや育児相談、情報提供を行っています。また、より支援が必要な家庭を訪問し、重点的な支援を行います。

子育てサークルの育成と援助

同じ月齢のお子さまをお持ちの保護者や子育てを応援したい方達のサークル活動を援助しています。

八女市の子育て支援施設

八女市内にやめっこ未来館を含めて、きらきら、ピコロ、トィンクルと4か所の子育て支援施設を開設しています、それぞれの施設で開所日やイベント、講座の内容が異なります。
詳しくは、下記リンク先、または、「広報やめ」毎月15日号の子育ち掲示板よりご確認ください。

地域子育て支援拠点事業

一時預かり事業(やめっこ未来館)

一時預かり事業とは、保護者の非定期的な就労や入院、育児疲れなどで、一時的にご家庭での保育が困難となった場合などに、お子さまを一時的に預かり、必要な保護を行う事業です。 
八女市では、子育て支援総合施設「やめっこ未来館」でも一時預かり事業を行っています。
利用するには、事前に登録が必要です。

やめっこ未来館での一時預かり事業

対象児童

生後6か月から小学校就学前の児童

利用時間

月曜~土曜 9時~17時

利用料金

800円~2000円

  • 居住地及び利用時間により料金が異なります。
  • 給食が必要な場合は、別途料金が掛かります。

八女市の一時預かり事業実施施設

八女市では、保育園や認定こども園などで一時預かり事業を実施しています。詳しくは下記リンク先をご覧ください。
また、やめっこ未来館での一時預かり事業についても、下記リンク先に詳しく説明しています。

一時預かり

一時預かり事業(やめっこ未来館)

やめファミリー・サポート・センター

「子育ての援助を受けたい人(おねがい会員)」と「子育ての援助を行いたい人(まかせて会員)」が会員登録し、子育てを地域で相互援助する会員組織です。
利用するには、事前に会員登録が必要です。

ファミリー・サポート・センターの活動

主な援助活動

保育施設の保育開始前又は保育終了後の預かり

保育施設までの送迎

冠婚葬祭や学校行事等の際の預かり など

会員の資格

子育ての援助を受けたい「おねがい会員」

子育ての援助を行いたい「まかせて会員」

援助を行うことも受けることもできる「どっちも会員 」

  • 市内在住または勤務など、会員により登録要件があります。

おねがい会員利用料金

1時間あたり200円~600円

  • 利用時間や曜日により料金が異なります。
  • 昼食の提供はしておりません。

会員登録や援助依頼は事務局へ

子育てを地域で相互援助するお手伝いをしているやめファミリー・サポート・センター事務局は、やめっこ未来館の館内に移転しました。
会員登録や援助依頼の受け付けは事務局で行っています、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

やめファミリー・サポート・センター

子育て相談事業

お気軽にご相談ください

子育てに対する不安や悩みなどのご相談をお受けしています。
ご相談先は、下記リンク先をご覧ください。

子育て相談事業

乳児家庭全戸(こんにちは赤ちゃん)訪問事業

赤ちゃんのいるご家庭を訪問しています

おおむね生後4か月までの乳児がいる全ての家庭をお訪ねし、お話を聞いたり、子育ての情報をお知らせしたりしています。
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

乳児家庭全戸(こんにちは赤ちゃん)訪問事業

地図情報

お問い合わせ先
子育て支援課 こども未来係(やめっこ未来館)
〒834-0047 福岡県八女市稲富499番地
電話番号:0943-24-8814
ファックス:0943-24-8815

お問い合わせはこちら