八女市新型コロナウイルス感染症対策本部長(八女市長)からのメッセージ(7月30日)

本日、八女市内在住の方で、新型コロナウイルスの感染が確認されましたのでお知らせします。

まず、感染者ご本人様に対しましては、心からお見舞いを申し上げます。現在、南筑後保健福祉環境事務所により濃厚接触者の把握や行動歴等の調査が行われています。市といたしましては、南筑後保健福祉環境事務所と連携しながら、適宜適切な情報発信を行ってまいります。市民の皆様におかれましては、個人情報については十分なご配慮をお願いいたします。

いま大事なことは、正しい情報を見極め、冷静に対応することです。感染者やその家族、医療関係者、大都市からの帰省者、外国人などに対して、不確かな情報や誤った情報に基づく不当な差別やいじめ、誹謗・中傷などの人権侵害は、あってはなりません。不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることがないよう、国や自治体が提供している正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

また、感染拡大の危険性が高くなる、いわゆる「3密」を極力避けていただき、引き続き、感染予防および拡大防止のために、マスクの着用、咳エチケット、手洗いの徹底、等の対策に努めていただきますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。あわせて、外出される場合は、自分の健康状態はもとより、目的地の感染状況、利用する施設の感染防止対策を確認し、その必要性を判断して下さい。

感染拡大防止のためには、市民の皆様お一人おひとりの行動が何より大切です。今後とも感染拡大防止のためにご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年7月30日

八女市長 三田村 統之

このページに関する
お問い合わせ
健康推進課 新型コロナウイルス対策係
〒834-8790 福岡県八女市本町537番地2八女文化会館内
電話番号:0943-24-3311
ファックス:0943-24-3359

お問い合わせはこちら