八女市新型コロナウイルス感染症対策本部長(八女市長)からのメッセージ(5月15日)

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態措置の中、不要不急の外出を控えることや事業者の方への休業要請、営業時間の短縮にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

政府は5月14日に、福岡県を含む39県の緊急事態宣言の解除を決定いたしました。

福岡県では、緊急事態宣言の解除を受け、緊急事態措置を原則、解除することになりました。宣言は解除されましたが、感染の再拡大を防止するため、一部の業種に、休業の要請を引き続きお願いすることになりました。
これからは、新型コロナウイルスと向き合いながら、少しずつ日常を取り戻していく、そして、新たな生活のスタートとなります。そのためには、感染防止の3つの基本である「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」など感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践を図ることが重要となります。

今後の感染の拡大をまねかないために、お一人お一人の行動が重要となります。市民の皆様には、引き続き、密閉、密集、密接の3つの密を回避しながら、感染防止策を十分に講じていただくよう、よろしくお願いします。

また、外出自粛、イベントの中止や休業要請など、これまでの緊急事態措置により、地域の経済は多大な影響を受け、大変、厳しい状況におかれています。八女市においては、市民の皆様、事業者の皆様にしっかりと寄り添いながら、今後、様々な支援策を講じてまいります。

市民のみなさん、力を合わせて、支え合いながら、少しずつではありますが、元気な八女市を取り戻せるよう頑張りましょう。

 

令和2年5月15日

八女市長 三田村 統 之

このページに関する
お問い合わせ
健康推進課 保健総務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1201
ファックス:0943-23-1331

お問い合わせはこちら