「いつまでもげんきで!」元気なうちから介護予防

保健師等による「介護予防」に関する講話を行います。希望の際は、『八女市生涯学習まちづくり出前講座』としてお申し込みください。
問い合わせ:介護長寿課高齢者支援係(電話番号:0943-23-1308)

【介護予防とは】

元気な人が介護が必要な状態にならないように、また、介護が必要な人も、できるだけ機能を維持・改善できるようにする取り組みです。

【運動機能向上とは】

ほんのちょっとの段差でつまずいたり、階段や坂道で転んでしまったりした経験はありませんか。骨折やけがをすることがきっかけとなり、もともとの持病であった高血圧、糖尿病、心臓病などの病気が悪化し、認知症や寝たきりになることさえあります。

転びにくい体づくりのコツを学んでみませんか。

(イラスト)口腔機能向上

【口腔機能向上とは】

噛めない・飲み込みにくいことはありませんか。

口の健康に取り組むことで、おいしく食事ができる、 飲み物でむせなくなる、発音が聞き取りやすくなります。口の健康にも取り組んでみませんか。

【栄養改善とは】

食がすすまない、好きなものだけを食べるなど食事の量が少なかったり、偏った食生活をしたりしていませんか。健やかに過ごすために、「気がついたら低栄養」にならないように、1日の食べ物の目安や脱水の予防などに努め、おいしく食べることを学んでみませんか。

【認知症予防とは】

脳も体の一部なので、同じように加齢による変化が起こります。新しいことを覚えにくくなったり、物をどこに置いたか探したりすることはありませんか。老化と認知症の違いについて学んだり、認知症予防に役立つことは何か、学んでみませんか。

【閉じこもり予防とは】

いつまでも、元気で過ごすためには、からだの健康だけではなく、人とつながること、地域社会に参加することも大切です。

出前講座申込書・メニューダウンロード

生涯学習まちづくり出前講座申込書(PDF:6.7KB)

生涯学習まちづくり出前講座メニュー(PDF:174.9KB)

(イラスト)介護予防

お問い合わせ先
介護長寿課 高齢者支援係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1308
ファックス:0943-30-1505

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。