八女はおいしい~副菜~ささみとトマトとパセリのサラダ

八女はおいしい〜ふるさとの恵み〜

初夏が旬のパセリとトマトを一緒に食べるサラダです。
鶏ささみ、こねぎ、パセリのクセが気にならずに、ポン酢の風味でおいしく食べることができます。

材料(4個分 )

(写真)ささみとトマトとパセリのサラダ

鶏ささみ 3枚(150グラム)

トマト 大1個(250グラム)

パセリ 1わ(50グラム)

こねぎ 1/2わ(50グラム)

ポン酢 大さじ3

作り方

  1. 鶏ささみは、少量の湯でゆで蒸し、火が通ったら熱いうちに身をほぐしておく。
  2. トマトは、1〜1.5センチメートル角切りにする。
  3. パセリは、葉の部分をみじん切りにし、小ねぎは、小口切りにする。
  4. 彩りよく器に盛り付け、食べる時にポン酢をかけて、混ぜ合わせて食べる。

(ワンポイント)ポン酢にゆずやカボスなどを絞ってプラスすると、よりさわやかな風味を楽しめます。

1人分あたりの栄養価

    エネルギー/52キロカロリー

    たんぱく質/7.2グラム

    脂質/0.4グラム

    炭水化物/5.5グラム

    カリウム/422ミリグラム

    カルシウム/56ミリグラム

    マグネシウム/24ミリグラム

    鉄/1.3ミリグラム

    食物繊維/1.8グラム

    食塩相当量/0.6グラム

パセリの選び方・保存方法

  • 縮れが細かくて多く、緑色が濃いもの、ツヤがあるものが良質のパセリです。暑さや乾燥に弱いため、ポリ袋などに入れるか、水にさして冷蔵庫に入れておくと長持ちします。使い切れなかったパセリは、みじん切りにして乾燥させるか冷凍して保存すると長持ちします。よく目にする瓶入りの乾燥パセリも常温では変色しやすいので、冷蔵庫や冷凍庫で保存すると色が長持ちします。
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