ホタルと銘茶まつり

初夏の夜空を美しく彩るほたる。美しい自然が残る八女市の上陽町地区には多くのほたるが舞い飛び、私たちの目を楽しませてくれます。

毎年5月下旬~6月上旬のまつり期間は「ホタル総合案内所」を設置。町内各地のホタル連絡員からの連絡をもとに、皆さんにほたるの見所をご案内します。ほかにも、新茶の無料接待などがお楽しみいただけます。

イベント日には、ほたると石橋の歴史や文化を紹介する「ほたると石橋の館」で、バザーなどのイベントも開催します。

上陽町のホタル

上陽町のゲンジボタル

第33回八女上陽ホタルと銘茶まつり【中止決定】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大している状況を受け、来場者及び関係者の健康・安全を考慮し、令和2年度の第33回八女上陽ホタルと銘茶まつりを中止することに決定いたしました。

開催を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ウイルスの感染拡大を防ぐためご理解いただきますようお願い申し上げます。

2020年(令和2年)のホタル鑑賞はご遠慮ください

例年多くの方にホタル観賞に来ていただいておりますが、2020年(令和2年)につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、ホタル観賞をご遠慮いただきますようお願いします。
・ほたると石橋の館駐車場及びほたると石橋の里公園駐車場は夜間閉鎖します。
・路上駐車は絶対にしないようにしてください。ホタル観賞スポット周辺は民家も多く、また住民のみなさんの生活道路になっていますので、大変ご迷惑をかけることにもなります。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連リンク

八女市上陽町のイベント情報等はこちら「上陽にいこう。」フェイスブックページ(外部リンク)

ほたると石橋の館フェイスブックページ(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせ
上陽支所 まちづくり推進係
〒834-1102 福岡県八女市上陽町北川内547番地1
電話番号:0943-54-2211
ファックス:0943-54-2809

お問い合わせはこちら