おりがみで遊ぼうを開催しました!【11月6日開催分】

2016年11月6日岩戸山歴史文化交流館では、おりがみで遊ぼうイベントを開催しました。

長机の上にイベントで作って完成した様々なおりがみが並んで置いてある写真

今回の折り紙教室では、遊べるコマ作りと、Yシャツ作りを楽しみました。
お好みの色紙を選んだら、先生の指導のもと、ひと折ひと折丁寧に折り進めます。

2つの長机をつけて椅子を並べて座った参加者の女性や子供たちの後ろで、緑色のブルゾンを着用したスタッフの女性がおりがみを手に持って作り方を指導しているおりがみ教室の様子の写真

次の手順をしっかりチェック…

パイプ椅子に座っている男の子と女の子に、緑色のブルゾンを着用した女性スタッフが教えている写真

順調に折れているかな…?

3パーツが出来上がったら、全てを組み合わせて完成です。
完成したコマを実際に回してみると…
たかがおりがみ…、されどおりがみ!!折り目の付け方などで、まわり方にも少し違いが!懐かしい遊べるおりがみに、大人も子供も盛り上がりました。

おりがみ教室に参加した男の子と女の子が、おりがみで作成し完成したコマを回して遊んでいる写真

くるくるくるくる~~

折り紙教室に参加した女性が、完成したコマを回して遊んでいる写真

まわる時、どの色紙の組み合わせが
美しいか検証中…

コマとYシャツを作り終えた後は、色紙を変えて自由製作!
コマを違う色で新たに製作してみたり、襟だけ色の違うオシャレYシャツを作成してみたり、他の作品を鑑賞してみたりと楽しみました。

色の違う折り紙を下に敷いて、カラフルな色を使って自由に作成し完成したコマやYシャツを並べて置いてある写真

カラフルな作品

折り紙教室で作成し完成したコマを女性や子供たちが回している写真

どのコマが一番回るか実験中…

おりがみ教室~たのしく遊んでいたときの1枚~

おりがみ教室の会場の手前に置いた長机の上に完成した折り紙が並べてあり、その後ろで紙飛行機を飛ばして遊んでいる女の子の後ろ姿の写真

おりがみ教室では、コマやYシャツの他にも、おりがみで作られた綺麗な飾りや、おもちゃおりがみなどを並べていました。
今回は、そのおもちゃでも、想像以上に楽しそうに遊んでいただけたので、作る活動も遊ぶ活動も楽しく賑やかに行うことができました!

「今回の1枚」は、紙飛行機が飛び立つ瞬間…。

勢いよく振りかぶって take off
…しかしながら、「折り」の修行がまだまだたりないのでしょうか…。すぐに着陸してしまうので、今後のおりがみあそびに期待です!

11月後半~12月にかけても様々な行事を計画しております。
イベントの詳しい内容につきましては、いわいの郷ホームページ、または岩戸山歴史文化交流館までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

八女市岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷
(文化振興課 歴史文化交流館係)
〒834-0006 福岡県八女市吉田1562番地1
電話番号:0943-24-3200
ファックス:0943-24-3210

お問い合わせはこちら