うちわづくりを楽しみました!【7/16開催分】

7月に開催したイベント1「石人石馬を描いてうちわをつくろう」

連日、暑い日が続いております…。そんな中、7月16日に岩戸山歴史文化交流館いわいの郷では、少しでも涼しく!「うちわづくり体験」を行いました。

 

最初に、どのくらい昔からうちわを使っていたの?というお話から始まり、展示室で昔の人々の生活について学習しました。その後は、早速下書きに……。

黙々とお好みのデザインをつくりました。
とってもかわいいハニワちゃんが描かれていたり、夏のおいしそうなスイカが描かれていたり色々なうちわができました。
 

うちわ絵付け
うちわづくり下書き

 

 

 

そして、今回はマーブリングをして遊びました。
うちわに描いたオリジナルハニワちゃんやフルーツの柄、勾玉の柄が色とりどりに!!
青・水色はとっても涼しそうに~
ピンクや黄色はとってもかわいくなりました!

マーブリング遊び
マーブリング

 

岩戸山歴史文化交流館では、この他にも夏休みイベントとして、
ミニ竪穴住居作りや埴輪づくりなどのイベント!
ちびっこ考古学と題して、歴史に携わるお仕事を見学・体験してみようイベント!
古代風木製食器づくりイベントなどを予定しております。

 

お申し込みや、イベント詳細につきましては、岩戸山歴史文化交流館いわいの郷へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

八女市岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷
(文化振興課 歴史文化交流館係)
〒834-0006 福岡県八女市吉田1562番地1
電話番号:0943-24-3200
ファックス:0943-24-3210

お問い合わせはこちら