平成26年度行政評価に伴う市民アンケート結果

行政サービスに対する市民アンケート調査結果をお知らせします
市では「市民アンケート」を通じて、市政に対する市民の評価を4段階評価により「納得度」「重要度」という指標で表しています。市民のニーズや施策に対する評価を今後の行政サービス向上につなぎたいと考えています。

問い合わせ
企画財政課企画政策係(電話番号 0943-24-9009)

アンケートの概要

調査概要
調査地域 八女市全域
調査対象者 八女市在住の満20歳以上の人
サンプル数 2,500人
抽出方法 住民基本台帳から無作為抽出法
回収数(率) 736人(29.4%)
実施期間 平成27年7月

市の取り組み全体に対しての納得度は3.03

「市の取り組みに対する総合的な納得度」についての4段階評価の平均は、3.03(前年度2.97)で前年度より0.06ポイント上昇し、概ね83.8%の方が納得されています。(円グラフ(1)参照)

円グラフ

重要度・納得度ともに第1位「健康づくり・医療体制充実」

納得度が高かった施策は、「健康づくり・医療体制充実(3.65ポイント)」「河川、森林整備・防災、消防体制充実(3.58ポイント)」「自然環境保全・ごみ、し尿処理・公害防止(3.55ポイント)」でした。一方、納得度の低い取り組みについては、前年度からポイントが改善していますが、引き続き市民が納得できるような取り組みが必要です。(表1参照)

(表1)施策の納得度の4段階評価平均値
順位 納得度 前年度比 基本施策名(主な取り組み)
1 3.65 0.02 健康づくり・医療体制充実
2 3.58 減少0.01 河川、森林整備・防災、消防体制充実
3 3.55 0.00 自然環境保全・ごみ、し尿処理・公害防止
4 3.54 0.04 防犯・交通安全・消費生活対策
5 3.48 0.02 高齢者福祉充実
5 3.48 0.05 しょうがい者福祉充実
7 3.46 減少0.01 子育て支援充実
8 3.42 0 農業振興
9 3.39 0.03 地域福祉推進
10 3.38 減少0.06 生活排水対策・下水道整備
10 3.38 減少0.03 水源確保・上水道、簡易水道整備
12 3.36 0 学校教育充実
13 3.34 0.06 情報通信基盤整備
14 3.31 減少0.03 道路、交通体系整備
15 3.26 0.01 定住自立圏構想推進
16 3.25 0.01 住宅供給推進
16 3.25 0.06 林業振興・水産業振興
18 3.24 減少0.02 国民健康保険制度運営・生活保護適正運営
19 3.22 0.05 行政サービスの提供
20 3.2 0.07 健全な財政運営推進
21 3.19 減少0.03 文化財保存、活用・文化振興
21 3.19 減少0.01 景観保全・公園、緑地整備
21 3.19 0.07 企業誘致推進・伝統産業振興
24 3.18 0.05 観光振興
25 3.17 0.02 スポーツ振興
26 3.13 0.03 生涯学習振興
27 3.06 減少0.04 新産業創出
27 3.06 0.04 土地利用・市街地整備
29 3.05 0.03 商店街活性化・商業振興
30 3.04 0.04 国際交流推進・平和意識高揚
31 3.01 0.01 地域コミュニティづくり
31 3.01 0 市民と行政の協働、情報共有
33 2.98 0.07 人権・同和教育推進
34 2.97 0.03 人権尊重・男女共同参画社会実現

合併についての満足度も調査しました

また、今回は合併から5年が経過したということで、新八女市としての一体感、合併後のまちづくり、合併後の行政サービス、合併に対する満足度を調査しています。

合併後の行政サービスについては、多くの人(65.5%)が「変わらない」と評価。合併に対する満足度については、満足していない割合26.9%に対して、満足している割合は37.1%でしたが、一体感について感じている人は全体の20.3%と低い結果となりました。(円グラフ(2)~(5)参照)

このアンケートは、市が取り組む施策に対する市民納得度の測定や評価・検証の一材料として今後も続けていく予定です。なお、いただいた貴重なご意見を業務の改善や市民サービスの企画立案の情報として活用します。今後も皆様のご協力をお願いします。

円グラフ3~5

散布図

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