ミズノ株式会社と包括連携協定を締結しました

平成30年7月13日に、ミズノ株式会社と「包括連携に関する協定」を締結しました。

本協定は、スポーツを通じて健康で、より豊かな生活を送ることができるまちづくりの推進を図ることを目的とし、ミズノ様と協働で事業を実施するものです。
本事業の内容につきましては、
(1)スポーツの振興及び健康増進に関すること。
(2)青少年の健全育成支援及び教育に関すること。
(3)地域の活性化に関すること。
(4)子育て支援及び福祉の向上に関すること。
(5)その他目的を達成するために必要な事業に関すること。
としております。

本市では、一人ひとりが健康に対して意識を高め、積極的にスポーツに親しみ、健康寿命を延伸することをめざして、平成28年5月に「スポーツ・健康づくり都市」を宣言しており、この宣言に基づいて、チャレンジデーやスポーツ・健康づくりフェスタや、健康ポイント事業といった施策を展開してきたところです。

今後、当市の取組みを持続的・効果的に進めるためには、行政だけでなく民間と連携して取り組んでいく必要があります。創業以来110年以上日本のスポーツ界を支え、「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する。」という企業理念を実践されてきたミズノ株式会社と連携・協力関係を築くことにより、スポーツ・健康づくり事業や合宿誘致など施策課題の解決につなげていきたいと考えています。

 

三田村市長からは、「チャレンジデーなどのイベントを通して健康に対する市民の意識も高くなっています。ミズノ株式会社が施策の一翼を担っていただくことを期待するとともに、市民の皆さんがより豊かな生活を送ることができるようにまちづくりの推進を図っていきたい。」とあいさつがありました。

 

なお、ミズノ株式会社執行役員営業本部本部長 山中英二様からも、「弊社は10年ほど前から健康づくりにも取組んできました。私たちが出来ることは沢山あるので、運動や健康づくりを通じて地域貢献に取り組んでいきたい。また、弊社は福岡大学とも連携協定を締結しており、産官学連携への発展も考えられるところです。」と力強いあいさつがありました。

 

 

お問い合わせ先
企画政策課 企画政策係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-24-9009
ファックス:0943-24-8083

お問い合わせはこちら