八女市入学祝金支給事業について

1.入学祝金支給の目的

入学又は進級時における家庭の経済的負担を軽減するとともに、児童及び生徒の健全な育成を支援するため、小中学校等に入学又は進級する際に支給する祝金です。

2.支給対象者

入学祝金の支給を受けることができる方は、小・中学校等に1年生として入学する児童及び生徒、又は義務教育学校の7年生として進級する生徒(当該入学の日現在において、八女市の住民基本台帳に記録されている者に限る。)を養育している保護者です。

3.入学祝金の額

(1)小学校又は義務教育学校に入学する児童 1人につき、3万円

(2)中学校又は中等教育学校に入学する生徒 1人につき、5万円

(3)義務教育学校に7年生として進級する生徒 1人につき、5万円

4.申請方法

(1)八女市立の学校に入学又は進級する場合

入学又は進級後に、各学校より申請書を受け取り、各学校に提出。

(2)八女市立以外の学校等に入学する場合

 入学後、市教育委員会より申請書を送付。在学証明書又は学生証の写しを添えて市教育委員会へ提出。

申請書の内容に不備があった場合はお返しすることがあります。記入内容等をよく確認の上、提出してください。

5.支給決定から支給まで

申請内容の審査後、入学祝金の口座振込予定日等を記載した入学祝金支給決定通知書をお送りします。審査の結果、支給できない場合は支給却下通知書をお送りします。

 祝金の支給は、希望された口座へ申請された月の翌月末に振り込みになる予定です。

お問い合わせ先
学校教育課 総務係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1954
ファックス:0943-24-4331

お問い合わせはこちら