印鑑登録

印鑑登録できるのは

八女市に住民登録している15歳以上の方(成年被後見人を除く)であれば登録できます。

登録できる印鑑は

登録できる印鑑は1人につき1個です。同一世帯内の他の人が既に登録されている印鑑は登録できません。

印鑑登録の手続は

本人が登録する印鑑と、本人確認できる運転免許証等の身分証明書(官公庁で発行した顔写真の貼ってあるもの)を本人みずからお持ちください。代理人による登録の場合は、「代理権授与通知書」(市民課窓口にあります)に登録するご本人が署名・捺印し、代理人が登録する印鑑と代理人の印鑑(認印可)と一緒にお持ちください。登録申請受付後、本人あてに「照会書・回答書」を送付し、「回答欄」に、ご本人が署名・捺印して、再度、代理人が窓口にお持ちください。(登録する人の身分証明書と印鑑と代理人の印鑑も持参してください。)代理人による印鑑登録は、登録完了まで数日かかります。登録が済みますと印鑑登録証(カード)をお渡しします。

印鑑登録証明書を請求するときは

印鑑登録証明書が必要な場合は、必ず印鑑登録証をお持ちください。紛失等で印鑑登録証をなくしてしまった場合は、再度登録する必要があります。代理人によるご請求の場合は、登録者ご本人の印鑑登録証を添えて申請してください。

お問い合わせ先
市民課 市民係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1115
ファックス:0943-23-3737

お問い合わせはこちら