八女市地産地消推進協力店登録制度について

地産地消とは

「地産地消」とは、「地元で生産されたものを地元で消費する」ことをいいます。

近年、消費者の農産物に対する安全・安心志向の高まりや生産者の販売の多様化の取組が進む中で、消費者と生産者を結び付ける「地産地消」への期待が高まってきています。

また、地元で生産されたものを地元で消費するだけでなく、地元で生産された農産物を地元で消費しようとする活動を通じて、農業者と消費者を結び付ける取組であり、これにより、消費者が、生産者と『顔が見え、話ができる』関係で地域の農産物・食品を購入する機会を提供するとともに、地域の農業と関連産業の活性化を図ることと位置付けています。

八女市地産地消推進協力店登録制度について

八女市地産地消推進協議会では、地元産農産物を積極的に活用・販売している市内の直売所や飲食店等を「八女市地産地消推進協力店」として登録を行い、広く情報発信することで、八女市で生産される農産物のPR及び消費拡大を図ります。

八女市地産地消推進協力店を募集中!!

地元で生産された農産物、畜産物、林産物及び水産物並びにこれらを使った加工品(以下「農産物等」という。)を一定量取り扱う直売所・小売店・飲食店・宿泊施設・食品加工事業者等を「八女市地産地消推進協力店」として登録します。たくさんの申請をお待ちしています!!

 

1 対象となるお店は?
八女市内の直売所・小売店・飲食店・宿泊施設・食品加工事業者等

 

2 登録基準は?
【各店舗共通】

  1. 八女地域産の農産物等を積極的に使用すること。
  2. 食の安全・安心に十分に配慮した農産物、料理等を提供すること。
  3. 八女市内に本社を有すること。(ただし、飲食店等を除く。)市外に本社を有
    する店舗については、八女市地域産農産物等の直売コーナーに限る。
  4. 推進協力店に登録された後に配布するPRグッズ(ステッカー・のぼり・ポスターなど)を店舗や売場に提示すること。
  5. 推進協力店について、ホームページや広報等により紹介することを承諾すること。

各店舗ごとの登録基準(PDF:77.2KB)

3 登録された店舗には?

登録店には、協議会長から登録証が交付されます。合わせてのぼり・ポスター等のPR資材を無料で配布します。また、登録店の名称・所在地・お店の概要等を紹介チラシやホームページに掲載し、市民のみなさまに「地産地消推進協力店」であることをPRしていきます。

 

4 登録方法は?

登録を希望される方は、登録基準をご確認の上、登録申請書に必要事項を記入いただき、八女市建設経済部農業振興課までご連絡(提出)ください。

  • 登録要項・基準

登録要項・基準(PDF:136.7KB)

  • 登録申請書(様式第1号)

登録申請書(様式第1号)(PDF:86.9KB)

登録申請書(様式第1号)(EXCEL:39.5KB)

5 申請時期や登録費用について

登録申請は随時受け付けています。登録料は無料です。
登録時期
4〜9月申請分 11月登録
10〜3月申請分 5月登録

 

6 登録期間は?

登録の有効期間は1年間とし、登録期間満了1ヶ月前までに辞退の申し出がない場合は、自動更新となります。

 

7 その他

申請いただいた個人情報は、「地産地消推進」の目的以外には、使用いたしません。
ただし、登録基準に基づく推進協力店について、ホームページや広報等により紹介することを承諾していただきます。

 

8 問合せ及び登録申請先

(八女市地産地消推進協議会事務局)
八女市建設経済部農業振興課農産園芸係

【住所】八女市本町647番地
【電話】0943-23-1118

【ファックス】0943-23-5411

お問い合わせ先
農業振興課 農産園芸係
〒834-8585 福岡県八女市本町647番地
電話番号:0943-23-1118
ファックス:0943-23-5411

お問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。